継続セッション体験者の声【感情のコントロールに難がある私には驚きの連続でした。 モヤモヤしててわからなかったものが明確になる感じがありました。】

継続セッション一回目の感想を、柴山 博志さんからいただきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ビリフリ継続第一回目セッション受けてきました』

先日、前回のビリフリ体験からの継続の初回としてセッションを受けてきました。

予め出されていた課題(現在地と理想)もこなしつつ、テキストも少し読んで、やらなければならないことに焦りすぎてブレーキをかけられながらの初回でした。

主なお話としては、これからセッションを受ける上での注意点と現在地を理想に変えるにはどうするかっていう2点に集約できるかと思います。

 

最初に自分にかけているフィルター(思い込み)を外すのは大変だな‼️というのが実感。

あと、ネガティブなワードってわりと使ってるけどそういうコトバが自身をネガティブにもっていってるというのが刺さりました。

これからはポジティブなワードを使おうと思ったのと、禁止ワードを使ったら罰ゲームがあるとゲーム感覚でできるとのことなので早速やってみるべしといったところでしょうか。

 

・始めて聞くを意識する
・コトバの力を自覚する(禁止ワードを使わない)
・主体性を持って取り組む(依存しない、するなら共存)
・過去の経験とか信念は一度捨てる(オープンハート)
・学んだことはすぐに活用する
・「守」「破」「離」

 

後半は『感情』に特化したお話でしたが、感情のコントロールに難がある私には驚きの連続でした。

モヤモヤしててわからなかったものが明確になる感じがありました。
誰に嫌われたくないのか?とかちゃんと考えないとなぁ。ある意味嫌われる勇気も必要なんだなと。

感情的にならずに建設的に自分の意見を伝えられるようになるのが一つの目標になりそうです。

 

・感情は味わいきると消化される
・ポジティブな物はすぐに食べきるが、ネガティブは食べたくないから少しずつ食べる→辛い時間が長い
・へこんだら、とことんへこんどけ。ムリにガンバるから感情が残る
・とことんへこんだら復活が早い
・臭いものに蓋をするから爆発する(キレちゃう)
・人に当たるとケンカになるから一人のときにとことんやる(落ち込むデーを作る)
・書き出して客観的に見るの大切
・嫌われたくない→誰に??
・我慢してる自分と素直な自分とどちらを選ぶか?
・素直な自分になることで離れる人もいるが仕方がない
・素直とワガママを履き違えないように
・人が離れると戻りたくなるけど、それでは変われない

 

まだまだ五里霧中な感じですが、初回ですし焦らずにコツコツとやっていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前嶋光一・ビリフリは、主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→
https://www.facebook.com/kouichi.maejima.5

 

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」ビリフリLINE@はコチラ→ https://line.me/R/ti/p/%40brd3146z

 

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

 

✔︎ ビリフリ メニュー

 

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.
前嶋光一

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している

ABOUTこの記事をかいた人

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している