継続セッション体験者の声【今までは調和を取らなければいけないという「べき論」に捕らわれていたのがなくなった。】

 

継続セッションの感想を「柴山 博志」さんからいただきました!! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ビリフリ継続セッション4回目】

仕事がたてこんでいた最中にセッションの4回目(1/24)がありました。

12月の半ばに3回目があって、相手の良いところをいうので私の良いところを教えて下さい(伝説のワークw)をはじめとする諸々の課題(3回目の最後に書いてあるなぁ)があったわけですが。

その、伝説のワークをこなすうちに諸々の課題をこなす必要性がどこにあるのか???
と疑問が生じ、それをにゃんさんにきちんとお伝えしたつもりで半月位は特に意識をせずに過ごしていたわけです。

で、なんでそう思ったのかというのは

 

・自分の弱いところをちゃんと認める
⬇️
・自分のと思っていたところにをあげる
⬇️
・他人にをつけるのはおかしくない?
⬇️
・理想とかひとまずいいんじゃないか。

みたいな流れ。
色々な場面を通して、自分が少しずつでも変わってきている実感があったのも後押ししました。

セッションにあたり、自分の思っているところは
・悲壮感がなくなった
・時間が解決してくれることもある
・イライラする機会がへる(完璧を求めなければイライラしない?)
・褒められると嬉しい。

といったところ。

はじめに、
・他人との距離感を間違えないこと。(特に不快な人)
・全員と仲良くなんてムリ。軸はどこにあるか
・自分がガマンしないでいられる距離感とは?
・100%を求めずに70~80%のクオリティを高めよ

という話になりました。

・エレコの二回目をやってみた

次にエレコの二回目の結果を踏まえてのお話。
まさかの「地」がめっちゃ減って「水」と「風」が多くなる結果に。

一言でいうと、めっちゃ楽しそうなリーダー「ルフィ」を目指すべきとのこと。
ONE PIECE読んでないのでひとまず読もうと思いますwwwww

要約すると、今までは調和を取らなければいけないという「べき論」に捕らわれていたのがなくなり、結果を求めるようになったと。
世の中が良くなるには?とか壮大な視点で考えると上手くいくそうです。

目立つ人なのに目立たないようにしている
→結局目立っちゃうらしい。
前に出ることで輝けるとのこと。

・謙虚でいるべきが強い。

これは、幼少期の「出る杭は打たれる」で見事に押さえつけていた部分なんだよな。
ただ、周囲に求められることは
・背中を見せる
・リーダーシップをとると感謝される
・楽しいがベースで周囲を巻き込む

結局
・楽しさを追及する
・リーダーシップを発揮する

これって、まだ天真爛漫な頃の子供に戻れということではないか!!!
生意気なクソガキでこそ自分。それが本質?

「えっ、それ出しちゃっていいの?」
「そして、しばらくだしてないからやりかた忘れたよ...。」
「これやったら、周囲と軋轢を引き起こしそうだな。」

ガマンをベースに生きてきた人間にはある意味辛すぎる結果よね😭

きっと、いきなり本質に振り切れば人間関係に多大なる影響が出るのでしょう。
徐々に慣らすのか、一気にやってしまうのか。

ただ、配慮は必要で。
そこはバランスとってやらねばね。

今の自分にまず必要なのは、
「気を遣わず楽しくいられる環境」
なのでしょう。

そして、「ガマン癖が強い」「短気」を自覚し対処を考える。変えようとはしないこと。
対処を考えて、実践していったら結果的に変わってるかもしれないけどね。

・自己肯定感がアップしていた

自己肯定感をあげるコツは「自分の良いところ、悪いところも全て受け止める」ことらしい。
結果的に底辺→平均まで自己肯定感があがっていました。
「弱さを認める」ってすごい大切なプロセスだったのでしょう。

・完璧主義をやめる

今回一番腑に落ちたのは
「親に怒られ続けてると怒られない為の完璧主義に走る」
ということ。

はい!これもドンピシャですね。
未だにいうことを聞かないとぶちギレ喰らいますw
もういい歳なんですけどね。話し合いにならずいいたいことだけ捲し立てられて部屋に籠城される。
そりゃあ、完璧目指しちゃいますよねw
そんな環境に30年以上いたわけで…。
ここも距離感が大事ですよね!

まだ内容はあるんですけど、卒論が控えてるのと総まとめ的な内容なので残りは次回に持ち越し!

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.

前嶋光一

知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチングを実施中!

ABOUTこの記事をかいた人

知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチングを実施中!