【体験セッション体験者の声】 「何十年もの癖、辛さを変えるには覚悟が必要で、自分の人生に覚悟を持つこと。 勿論、コーチングは受けるけど、やるのは自分!」

先日のビリーフ・リライト体験セッションの感想を いただきました(^∀^)

……………………………………………………………

ビリフリを、受けようと思ったわけ。

「思い込みが9割」
ビリフリ
ビリーフ リライト
思いを書き換える

人生って思い込みが9割で出来ている。って聞いてビックリ!!
怖くて、怖くて前に進めない、やりたいことも怖くて躊躇して行動出来ない。でも、自分を変えたいってずっーと思ってた。

腸の病気のことも含め、日々落ち込んだり喜んだり一喜一憂…喜怒哀楽が激しいし、悩む…
これだと自分も、関わってくれる周りの方々も、疲れてしまう。そんな状況を変えて心穏やかに過ごせるようにしたい。

にゃんさんのビリフリを体験した人のFBを観たら受けたいな〜〜変わりたいな〜って思うようになって、毎日平穏に暮らせるようになれば周りにも迷惑かけないし、自分も肯定できるかもしれない…ってビクビクしながらも、体験セッションをオンラインで申し込んでみた。オンラインならお家だし落ち着けるし安心。

腸の事も考えてくれて、第2の脳と言われている腸はセロトニンを9割出すって最近ではカナリ話題。つまり腸が元気になれば心も元気になる。
とても大切な事。

私の悩みはにゃんさんに沢山伝えた。
私は、依存とか構ってちゃん、気持ちが不安定、喜怒哀楽が激しいとかが主な悩みで、家族や他人、友達との距離感をどうすれば良いのか?人に対して負担にならないようにって思ってた…
でも、にゃんさんは、例えば構ってちゃんが悪いのでは無く、頼り方が下手で、だから相手に負を与えてしまう、疲れさせてしまう(相手はしんどい)って教えてくれた。
自分が、特定の人に依存して問題を言う→自分の思いが爆発、周りも疲弊。これを繰り返して…
これが負のループ。

こうならないように、今までのやり方、癖を変える。癖を変えるのは時間もエネルギーも凄く必要。
内面(心)は、見えないから客観視しにくい…

 


これからどうするか。
まずは、心の現在地を知ること。ニュートラルに正しく自己理解、自分を知って行く。
そして目的地、どうなりたいか。
でもその目的地は変わって良い。
その時々で修正OK!
だって、生きてる限り人間は変わり続けるから。

人間は、変化(環境の変化)に弱いらしいみたい。
例えば体の話だとダイエットは停滞期が起こる。これは体が変化するから体の異常行動。同じことが心にも言える。変化するって心に結構なストレスが体と同じように起こるみたい。

変わりたいって思う人には共感出来るし凄く魅力的だと思う。
でもビリフリは凄くハードで足踏みしてる人に背中からドロップキックするような感じらしい。
って聞いていたから、話を聞いている途中も変わりたいけど、まだ迷っていた。

そして、私は自己肯定感が低いと思う。
自己肯定感ってその字通り自分を肯定すること。

自己肯定感が低いってネガティブではない!
って聞いて、目から鱗でした。
要は扱い方。
うまく付き合っていく、どんな自分でも付き合っていく。
ネガティブとポジティブ、どちらが良いわけではなくどちらにもリスクがある。
どちらも受け取らないと自己都合になってしまう。
ポジティブだけだと、矛盾が起こる。どっちをとっても苦しむ事になる。
例えばポジティブ過ぎたら周りも痛い人とか、ネガティブ過ぎると自分も疲れるし、周りも疲れてしまう…どちらも受け入れると色々なところにブレーキがかからなくなって行動できるようになるみたい。

でも、何十年もの癖、辛さを変えるには覚悟が必要で、自分の人生に覚悟を持つこと。
勿論、コーチングは受けるけど、やるのは自分!
自分次第。
このコーチングが終わっても心の癖をつければずっと使える。
道筋は、ビリフリが終わっても、自分で決めていく。
ここまで教えて頂いて、やはり一番難しいのは
「自己理解」
これからビリフリ受けると、自分次第だけど変われるようにしていく事が勿論目指して行くところ。

落ち込んだ時の対処の仕方が分かれば最小限で済む。(にゃんさん曰く、転んだ時の受け身の取り方を知っていれば最小限の痛みで気持ちの高低差がない。)

にゃんさんとの会話で、にゃんさん自身のことも沢山話して頂いたから自分と重ねてしまう行動、心理もある。
苦しい時の対処の仕方を凄く苦しい中でもしてきたから、にゃんさんのビリフリを受けたいと思いました。

人間の記憶って3日!
アウトプットが必要。
だからビリフリを受けたいと申し込んだら課題が出た。
今日の体験をFBにアップする事!
めっちゃ恥ずかしかったケド、アップする事が自分がビリフリを受けて変わることへの宣言にもなるかもしれないと思います。
変わりたいってどう変わるのって抽象的ではなくてなるべく具体的なところに落とし込むのが大切。

変われるといいなじゃなくて、変わる!
この先の幸せ、平穏な心の未来のために。

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

前嶋光一

知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチングを実施中!