【継続セッション体験者の声】 「愛されてないって言ったら本当に申し訳ない。 感謝。」

先日のビリーフ・リライト継続セッションの感想を いただきました(^∀^)

……………………………………………………………

ビリフリ一回目の感想

受けてから色々と考えや、疑問も出てきた。

今一番思う事は、周りの人、事が気になるけれど先ずは、自分軸を作らないと周りにもフォーカスは難しいということ。

主体性を持ち、自分軸を作らないと自己犠牲になる。
自分を責めるのは、逃げている、何かを恨んでいるというのはまだ疑問。

物事を自分だけの主観だけで見ているとマイナスな方ばかりに考えて予期不安を考えてしまう。

自分は、冷たそう、怒ってる?ように見えると言われビックリし、話すと、ギャップがあると言われ天然、純粋、素直などで、外見と中身がギャップがある事を理解した。
ここのバランスを埋めていった方が良いのか??
全体像を、ニュートラルに理解しないと偏ってしまい、誤解はあるのかも??

今は過去の事は置いておく。
今は自己理解が大切な時期。

毎日自分の気持ちのアウトプットはする。にゃんさんとやりとりが出来ているので色々考え、気持ちを出せていて有難い。
物事は、なんでもやり過ぎると焦り、気持ちがキャパオーバーしてしまうのでそういう時は休みたい。

自分が気にしていることは根っこは家族なのかなとわかってはいたけれど、家族という大切な存在だから色々悪いことが浮かぶのは本当は、嫌われたくないという事とわやはり一番母に嫌われるのが怖いからなのか。

最近、好きな人や自分の為になる集まりに行けるのなら参加するようにしている。ただその時だけ楽しいだけで終わることが嫌で、プラスにならないならあまり動きたくないと今は感じる。
それは波があり、また変わるかもしれないけど…今は深く狭い付き合いがしたい。
たまには息抜きも大切。

 

今、まさに破離の守。
自分軸を作るところ、自己理解に模索中。

・物事がうまくいく条件•バランスは、
自力
他力
偶然
本当に、にゃんさんのコーチングを受けた方のFBを読んで変わりたい!と思ってにゃんさんに申し込んだのが偶然とタイミングなのかな?と思っている。
頑張っても自力だけだと限界があり、怖くて前に進めなかったので、ご縁に感謝。
私は周りに頼り過ぎ、話し過ぎだったのを自分の中で消化する事も大事だとは思った。

幸せになる為のコーチングと思っている。
1.刺激 ワクワクな感じ。
2.穏やか
3.貢献は、一番幸福を得やすい
と、いうことで、
穏やかになりたい、喜怒哀楽が激しいのを一定にしたい。自己犠牲になりそうだったので注意が必要。
人を喜ばせること、頼って貰う事は一番嬉しい、幸福を感じる。

家族はとても大事。
生まれ育った環境って本当に自分の人生に影響する。
祖父が私に対してバカ真面目過ぎるとよく言っていた、責任感が強いもよく言われる。
自分ではまだ客観視できない。

自分のことが好きではないと感じるのと、家族問題が大きな課題。

これからやりたくないことは下の通り実行していく。

まずはやりたくない事。

強迫性的な行動は、気にしない。
あまり重要性のない連絡を無駄に返すのは、やらなくて良い。
スマホを無駄に観る事は、リフレッシュなら良い。生産性がない事も大切。
休みの日、人に会う(誰と会うのも大切)一人でゆっくり。どちらも良い。メリハリ。

家族問題はにゃんさんの言うとおり、
一人一人で考える。別個。人生の主人公は自分!だから自分を大切にしないと周りも幸せに出来ない。
家族→私の問題ではない。
家族一人一人がどうするか。
今は置いておく。あまり考えないようにする。

私は反抗期がめちゃくちゃ凄くて父に辛い思いをかなりさせてしまった。
父に手紙を書いた。まだ渡すのが怖いので、まずは物理的距離を縮めたい。
父に関しては二十年くらいまともに話していなかったし、昔は同じ部屋に居るのも嫌だったけど、今は好きだし、尊敬の念もある。自分でもビックリ。
渡さないで、渡す程で手紙を書いてみてやりとりでもにゃんさんにお伝えし、父の気持ちになったら本当に悪い事をしたと感じている。手紙を書いて、気持ちが明確になった。文章化は大事。
私は父の反応がないことがまだ、怖いから渡すのは難しい。父もビックリして反応がない気がする。

今、私は家族に対してまだ負の感情で接してしまい家族に、信頼がないのだと思う。
愛されているか不安。
明るく接したいけど心配、頼って欲しいと思っている。依存しているのか?
本当に身近な人ほど難しい。
甘え方のバランスは大事。

自分を整えることが一番で、整えないと、自己犠牲になり、仲を良くしたいのに、関係が今以上に関係が悪化するのは、避けたい。

みんな、自分自身と向き合わなくてはいけないと聞いてビックリした。
わたしのせいだけだと思っていた…
家族に辛い思いをさせたから…

我慢してたからキャパオーバー。自分の思いを言えなかった。私は構ってちゃんと自覚してたけど、本当は原来みんな構ってちゃん。と聞いてビックリ。
甘え方、愛されていることがわからないので愛情を受け取るバランスが悪いという事をにゃんさんに教えて頂いた。
特に母に対して、母の愛情を上手くキャッチ出来ていないのかと思った。
でも、何故そんなに家族と仲良くしたいのか??は、自分の軸は家族背景があるのかと思っているから。
認知の歪み。
愛されたかったと聞いて納得。
わかりやすい愛が欲しい。
上手く受け取れていないのか??

愛されている実感がわかない。何故なのか?

今、愛されたいだけにフォーカスすると、
大事なものを見落としてしまう。
自分の価値を見落とし、自分の周りを見れなくなってしまうので少しずつ…

甘えるのが下手、頼るのが下手だから、構ってちゃんで、周りの優しさを、その人を信頼していない。

相手の器を信頼していない状態(信頼、信用していたら伝えられる。)

わかって欲しい、愛して欲しい、信頼したいが本音で心穏やかに過ごしたい。
ダメだったらがっかり、絶望するから、言うのが怖い。
まさに、しんどいけど、言わない方が楽。
傷つきたくない。

ベストな答えは、伝えて受け入れてくれる事。
ここには、傷つくリスク。
葛藤。
私は伝えたいけど、
相手の反応がないことが怖い。本当は、反応して欲しい。
実際にやってみるしか確認は出来ない。しかし、今はまだ距離を縮めることが頑張る事…

自己肯定感が低い人は、自分に期待し過ぎという事。私は、マイナスに自意識過剰な状態。

目標
自分軸を作ってから家族へアプローチ。
自分を整える。家族問題は置いておく。

家族の距離、人間関係は、距離が近いから仲が良いわけではないと聞いて目から鱗。

押し付けは、良くない、人それぞれ信念がある。
家族と自分の問題は別。

自分がなんとかしたい、なんとかしなくちゃと感じるのは
改めて考えると、家族に、信頼がないのかなと…
この状態だと、自分がしんどい、相手に負担。

今は、負のエネルギーで接している??

家族が、許すとかじゃなくて、気にしなくなるような出来事があれば良いし、そうなって欲しい。その手助けはしたい。

あと、私はよく変わっていると言われるので、それはマイナスだと思っていた。
しかし、観点が違うから変わってると言われると聞き、人それぞれみんな違うのだからマイナスじゃないとにゃんさんが言ってくれたので、良かった。
みんなそれぞれ考え方は違い、みんな違う感性、個性が大切。

第一回ビリフリが終わり今はまだ苦しい。でも前に進んで行けるようにしたいと思っている。

あとはやはり感謝を忘れないこと。
最近周りの方にすごく勇気づけられている。笑顔、幸せオーラは見ていて気持ちいい。

あと久々、実家に帰り、母のご飯を沢山食べて沢山たわいもない話をして母は沢山聞いてくれて、父は、夜心配してくれて実家の最寄り駅まで送ってくれた。
愛されてないって言ったら本当に申し訳ない。
感謝。

 

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.
前嶋光一

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している

ABOUTこの記事をかいた人

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している