【継続セッション体験者の声】 「何が不安で自信がないか分からなかったけど、本当にシンプルだったのだと思う。」

先日のビリーフ・リライト継続セッションの感想を いただきました(^∀^)

……………………………………………………………

ビリフリ4回目
ビリーフ・リライト

ビリフリを受けようと思った経緯は、焦りすぎていて悩み過ぎていて、自分をコントロール出来なくて毎日憂鬱、毎日不安だった。
表上は、分からなかったかもしれないけど、毎日悩み過ぎていた。
ずっと自己否定していた。

行動を起こす時は、切迫している時。
自分も切迫、焦っていなかったらビリフリを受けようとは思わなかったと思う。

切迫しているとやはり行動するし、何かしないと不安になる。
決意、覚悟を決める。
決めないと行動出来ない、
動けないから辛くなる。
無駄に落ち込む。
辛い日々になるし、不安定。

何が不安で自信がないか分からなかったけど、本当にシンプルだったのだと思う。

行動が伴うと、良くなる。
見た目や仕草が柔らかくなったらしい。
そういう客観的な意見を聞けて、嬉しい。

プラスもマイナスも人によって受け取り方は違うと思うけれど、
自分はプラスになっていっていると思う。

毎日学ぶことが沢山ある。
ビリフリから派生して沢山のことを学びたくなった。

身近なものに感謝するようになり、周りの人々と一緒にいれるのは当たり前ではないのだと思い、色々考えさせられる。

行動は、
例えば、
死ぬレベルの肥満だとダイエットしなくては死ぬので医者から痩せろと言われる。
しかし、美容レベルのダイエットだと食欲に負けての後回しという例を前嶋光一さんにして頂いた。

マインドを変えたい!
は、行動するしかない。
セミナーは、数日経つと忘れてしまう。
行動しないと忘れてしまう。
使わないと変わらない。

行動する人は、全体の5%の言われており、そしてさらに続ける人5%しかいない。
だからセミナーとかに行くの繰り返しで変わらないらしい

行動すると現実が変わる。
勝てる・進化・差がつくと教えて頂いた。

たしかに本やセミナーに行っても、頭では理解出来ても変われてはいない。
アウトプットが必要で行動しないと変われない。

 

 


たまに沈んだり嫌な心臓ドキドキがあった。

不安は原因がわからないから不安と教えて頂いた。

例えば、嫌なドキドキの理由

嫌なドキドキが発生すると、ヤバイと思い、パニックの発作になるから、
不安が増発して、パニックを起こし、
結果ドキドキは、来たらやばいと思う。

これが、ドキドキが怖くなる仕組み。

例えば、これを変えるために運動
運動をすることでのドキドキで、良いドキドキにする。
これを、ドキドキへの抵抗とする。

前嶋光一さんは、これ↑を課題に見ない、じっとしていよう。

→原因を考えよう
と、するから、パニックを起こしにくい。

他に例えば、お金がない不安

今直ぐ対応出来ないから、 今出来る事をしよう。

客観的に自分を見ると意外と落ち着く。

怒られる事は、受け取ると、
自分がダメ??なのか、
本質は愛情??なのか??

意図の裏の視点を観察する。

いじりは、信頼してるからやってくる場合もある。

ストレスは、体質もあり、
私は、ストレスを受けやすい。

体は色々と要素があり、心理面が体調に出ることもある。

良くも悪くも考えていない人の発言は、相手がどう思うか考えていない。
そこに翻弄されなくても良い。

表向きに受けとって、ダメージを受けるより、
言った相手が何を伝えたいかを読み取る。

例)前嶋光一さん
FB繋がり
自分に自信を、持たせてくれない人といる意味がない。
テンション上げてくれない人は無理。

→心地良い関係が良いということ。

嫉妬は、そのスタンスが取れる羨ましさだから、話の意図を考える。
羨ましいは、憧れもある。

自分で誰と何処にいるかを選ぶ。

心地良い状態がいつも良い。

でも、人生心地良くない状態が当たり前だと思っていた。
それは、人生の経験上のことからの思い込みだったらしい

だいたい18歳まで生きた経験の偏見の集まりがキッカケになるらしい。
思春期は、多感な時期だからその基準がベースになってしまう。
この頃の想いはかなりベースになるから刷り込まれる。
生き方が決まりそう。

しかし、修正はできる。

今の自分がありのままだと思っている(ビリフリ受ける前
ビリフリは、本来の自分に戻る。

セミナーなどは、伝えたいことは、一緒で、
どう伝えるか。

受け取る側も解釈は、人それぞれ。

例えば、人生の出来事に意味が有る、無い

有る→自分の力に変わる。
自分だから何が出来るかを考える。
やりたいことが見つかる。

無い→気が楽。
やれることをやろう!

受け取り側も受ける側も相性が大切で、

例えば、セミナー行っても本質が一緒と気付くと、どちらがやりやすいかを選択できる。

エネルギーが乗る方を選ぶ
ゴールは一緒
本質をつかむと使い分けが出来る。

目的地は一緒だから、行きやすい方を選択する。

そうすると、違う情報も受け入れられる。

自分ルールも客観視できる。

ビリフリの
ビリーフは、名詞で思い込み・真念を書き換える。

→時代・年齢でアップデートしていくなら良い。

ある人の服装・行動で20代と思い込んでいたが30代だった。
30代と聞いてビックリした。
つまり30代はあのスタンスでは無いという思い込みを書き換えられた。

相手の立場に成りきる。
例)いじられ
→嬉しい場合
→嫌な場合
を、考える。

コミュニケーションを取りたい

私の常識が通用しない人への対応。

行動を起こしてないから実際わからない。

どうアプローチしていくか。

・前嶋光一さんの場合

お父様と殴り合いのケンカだったから、それが一般的で当たり前だと思っていた。
お母様の鬱、苦しみは、お父様のせいと思っていた。
しかし、本当は家族想いと気付く。
お父様の行動、お父様の気持ちを考える
(相手の立場の気持ち)
親戚中から面倒くさがられて電話も出てくれない、本当は家族想いなのに、悲しいから拗らせて暴力という形(表現が下手)

本当は、普通に接したいけど、それが出来ない、煙たがれていた。

前嶋光一さんがプラスにお父様に接すると、
お父様は、喜んでいた。

マイナスの感情じゃなく前嶋光一さんが変わった。
書き換えたら、接し方が変わった。

前嶋光一さんが変わったら、お父様も良くなった。
この連鎖は凄い。

相手を変えさせるなんて難しいけど、自分が変われば周りも変わる。

自分次第。

アプローチは、自分から愛す、好きを出す。
素直になる。

相手から返信がなくても良い。
確認が取りたいのは自分ベクトル、
見返りだと気付かされた。

思えなくてもタイムラグで返ってくる
と教えて頂いた。

親にとって、一番はじめに生まれた子は、特別らしい。
一番はじめの自分のDNA、初体験。
母目線→お腹痛めて産んでる
父目線→自覚が遅い。
と、教えて頂いた。

どう思っているのか、具体的行動に移せていないから本当は、わからない。

見返りを求めない。
好きなら好きを渡す。

酷いことをしたからその罪悪感が凄い。
影響が大きい。
でも、それに限らず私は影響を受けやすい。
メッセージにキャパオーバーしてしまう。
反応がないと、不安、
何を言われるか不安。

でも自分が好きなら好きを出すと理解した。

落ちてる時は何かのせいにしないとやっていけない。

自分がうまく行かないから何かのせいにしてる。
でも自分でも今の自分がヤバイ状態なのはわかってはいるけれど、行動していないから狭い考えになっていると思う

しかし、自分の考えはあると思うけど行動には移せていない。
多分、現実なこともあるし、心理的トラウマで動けないのもあるのだと思う。

他者、自己否定は、何かのせいにする事に変わりはない(解釈)
だから自分を整えないと辛くなる。

例えば、リストカットの人は、自分を傷つけてる。
自分に出るか他人か(内側か外側か)
事件は外側。

摂食障害は可愛い自分じゃなければ愛されない
という思いから、
前嶋光一さん予想

良い娘でいたい
良い娘の状態は、
みんなに人気・自慢の娘・可愛い

つまり太ってはいけない

摂食障害や鬱・精神障害を悪モノと捉えていた。
他の人も、悪・マイナスと見てしまっていると思っていた
ジャッジ。

オープンにした時に離れてしまうという前提で考えていた

障がいイコール悪というジャッジは、自分への鏡。

前嶋光一さんは、オープンにした時に周りの方々が離れて行かなかった。

オープンにしない(表現しない事)は、リスクが減る。
偽っている。
表現しても仲間が増える可能性はある。
言わない方が都合はいいけど、わざわざ隠したくない
本当は、隠すのも嫌。
辛い。
悪いと思っているジャッジ

例)目が悪い
コンタクト、メガネが無かったら障がい
補填する技術、発展する技術があるから障がいと言わない

面倒を見る対象がいると承認欲求がわく。

罪を償うという生きる意味・生きていく意味

私はかなり甘やかされている。

罪悪感と現実。
思い込み?
もし、洗脳されていても、一人一人違う考え方がある。
悪い方に考えすぎなのかも。

前嶋光一さんは、私にセッションで答えは伝えているけど
答え合わせの行動をしていない。
まだ怖い。
マインドは、行動しないと変わらない。
わかっているけど、怖くて動けていない。
向き合う怖さ。

少しずつ毎日自分と向き合って家族と向き合っている。
久々に緊急な用事があり実家に泊まった。
みんな優しい。
話せて、ご飯をみんなで食べて、普通に会話し体調の事や仕事の話や家族の想いや何気無いやりとりも実家に帰れたことも当たり前でなく幸せなこと。

大袈裟に聞こえるけれど、本当に当たり前はなくて去年亡くなってしまった祖父母にも感謝でいっぱいで、涙が出る
色々と実家で心配があり、実家に帰ったのが動くきっかけ

変わるには動く、行動が一番。

例)
シングルマザーで働かないと生きていけない
鬱でも働いた方。

結果、治った。
短い期間で成果をあげた。

切羽詰まっているか、どうか。

即効で治さないと生きていけない。

生きていく上で本気でなんとかしたい。

例)お金が生きて行く上で必要。等

即効で治った人達は、言い訳にしていられない。
しんどいけど、なんとかした人達。

必要性がないと後回し
一刻を争うと、動かざる終えない。

なんとかなってしまう状態は、
楽な方を選んでしまう。

本人が抜け出さなきゃと思わないと無理。

動かないと抜け出せない。

抜け出し方法を本当は教えてあげたい。

知識で変わるツールがあると分かれば、あとは行動を起こせば変われるし、楽になる。

人間関係が良くなると凄く楽になる。

摂食障害は、体型の事を言われても流されなくなった。
今は、腸の病気の影響でお腹が下垂している。
病気を言ったら、相手がデリカシーがない、相手が言ってはいけなかったと思うようになる。
と、前嶋光一さん。

愛されているか
自分を愛す事が一番。

母に愛されているか心配だったけど、自分が愛そうとしていないのか。

同じ事実でも人により解釈が違う。

そこからの解釈で変わってしまう事実。

自分で自分を愛すのが一番

男女の違い
受け取ってるダメージは、現実、男女一緒。
衝撃が大きすぎて凹んだり、罪悪感がないと聞いてそうなのかと、腹落ちした。

色々要素はある。
凹んでないわけではない。
凹み具合が違うだけで、短期間で凹んだ。

男性の方が弱い。
女性は短い期間で消化できる。

経験した事のない人からの意見は聞かないで良い。
誰の立場を採用するかが大切。

依存していたのは自信が無かったからと、妹に伝えたら、妹はそうなの?と少し驚きながら言っていた。
本音を伝えると、間接的に変わるかも。
相手の視点も変わる
結局自分次第。

FB投稿は、気づき。
外側に出すと、
気づきになり、エネルギーに循環

素直に本音を伝えること
母に電話する事で安心と癒しを貰ってると思っている。
これを母に伝えること
言いたい事と本音
伝えると現実が動く

占い師さんに、恋愛だと歳下が良いと言われたという情報を妹、母に伝えた。(事実)
妹「確かに元々しっかりしてるから、引っ張りたいのかもね」と言っていた。
妹の視点の理解、ベースと環境

タイプ的には即行動型、集中型、好奇心旺盛、前のめり
良いとこ取りする。
理論が重なると腹落ちさせられる。

人間は外側に反応している。

ある状況で、(仕事の話)
悔し涙を流さない私をおかしいと言っていた。
男性、女性の違いと、前嶋光一さん。

男性は、社会性、
社会での地位は、DNA

しかし男性の方が折れやすいから涙を流さなくても良い。

何が正しいかは人それぞれ。
解釈で行動も変わる。
行動できる人は、強いし、状況が変わる。

かなり自分の視点も変わった。
知識が大切と気づいた。

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.
前嶋光一

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している

ABOUTこの記事をかいた人

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している