【継続セッション体験者の声】 「うまくいかない自分に罪悪感を感じしてしまっている時は、自分と同じ状況の親友がいたらどうアドバイスするか?」

先日のビリーフ・リライト継続セッションの感想を いただきました(^∀^)

……………………………………………………………

 

【ビリフリ4回目感想】

前回の3回目セッションからこうちゃんへ現状報告ができていなくて、忙しいなら忙しいでどうして止まっているのか状態の報告をするようアドバイスをもらいました。

現状の悩みとしてこうちゃんに、今の忙しい状態で自分の得たい結果を出すためには行動が必要で、行動量を増やすためにはどうしたら増やせるかを聞きました。

こうちゃんからもらったアドバイスは、普段の生活で効率化を意識していくことでした。

具体的には、

◯作業はPCからスマホでやるようにして通勤時間を使う

◯締め切りを決めていついつまでやるというのを決めて動

◯本業の効率化を考えてエネルギーと時間を捻出する

行動できなくて凹んでいる時やエネルギー枯渇してしまっている時、その期間をどれだけ短くできるか工夫する。

うまくいかない自分に罪悪感を感じしてしまっている時は、自分と同じ状況の親友がいたらどうアドバイスするか?

その親友にどういう声かけをしていくのか?

自分の話を自分で聞いてあげる。

 

エレコでも火属性で自己対話が得意と出ていた僕にはぴったりはまる方法なので、凹んでいる時や行動できていない時に実践して、沈みの期間を減らしていけるように自分で自分を支えて自己解決をしていけるよう自力をつけるようにしようと思います。

そして今回は、対面ではなく初のオンラインセッションでしたが、対面と全く変わりなく、ZOOMの使い方まで教えてもらっていつも通りあっという間の2時間半でした(^ ^)

最後に、自分でもわかってはいたけど、なかなか向き合ってこなかった他人に対して異常なまでに壁を作って心を開けないことについても話ができました。

セッション中に話ができてドキッとしてしまいましたが、残り一回のセッションまでに向き合っていこうと思います

「嫌われないけど、好かれない」

言われてグサッときたけどすっと腑に落ちる感覚。

当たり障りのない接し方しかしない。

今まで意識していた時もあったけど、無意識に他人に対して一線引いて接していたこと。

他人に対して弱みを見せると騙されるんじゃないか?orバカにされるんじゃないか?

自分を守りたい。

他人のアドバイスに全て身を委ねることができない。

他人を信用できていないからなのか。

自分の考えややり方に固執してしまい周りの人のアドバイスを受けいれること人の話を聴くことができない。

自分のやり方でこれまでうまく言っていた分、素直になれない。

自分には自分のやり方でこれまでやってこれたんだから、これからも自分のやり方でやっていくっていう思いが無意識に出てしまっている。

自分の考えややり方に合わない人、意見を受け入れることができない。

自分で仕事をしていくのなら、弱さも出して人間味のある接し方をしていかないと熱狂的なファンが作りづらい。

ビリフリセッションを受けて人に対して弱みを出すことができないのがなぜなのかを知るために、自分と向き合うことをしていると

自分に対しても素直になれない。自分の本音を引き出すことの難しさ、苦しさを感じて、なりたい自分になるためには、今まで自分でも意識していたけど、解決しないで放置していたことがとても大きな問題だったんだなとつくづく思いました。

いつか解決しようと思いつつも怖くてなかなか向き合うことができていなかったこと。

自分がどうして壁を作るようになったのかを知るために嫌なことであっても過去を思い出してみる勇気を出していこうと今回のセッションを通して思いました。

正直今書いていても不安だし怖いです。

人に弱みを見せることが怖い。

だけど、その先になりたい自分がいるのなら頑張れると思う。

そして今までの自分から離れることも不安です。

今までうまく言っていたやり方や考えを手放すことで、次に進めるとこうちゃんからセッション中に話を聞いて今までうまくいってきたやり方、考えを手放すことが怖いと感じています。

ただ手放すことと捨てることの違いを聞き、今までのやり方や考えを否定して捨てるのではなくて、執着を捨てること。

拒否ではなくてどっちでもいいやって思えること。

三位一体の考え

○手放す。

○タブーを破る。

○許可する。

僕の場合手放す執着は、他人に対して弱みを見せることで笑われたり、バカにされてもいいやって思えることなのかなって思いました。

タブーを破ることは、他人に対して素を出すこと。

次回最後のビリフリセッションまでに自分のレベルアップさせていくためにも、長年課題にしてきたことを乗り越えていこうと思います。

【これからの課題】

なんで他人に対して壁を作ってしまうのか?

→ノートとペンで掘り下げをいていく。

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

前嶋光一

知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチングを実施中!