【グループセッション参加者の声その2】「自分の感情を溜め込まず、外に出すことが大事。相手に本当は言ってやりたい台詞を、汚い言葉でもいいので(自分の心の中で)アウトプットする。」

先日のビリーフ・リライト・グループセッションの感想をいただきました(^∀^)

……………………………………………………………

先日、ビリフリのグループセッションに参加しました!
今回、スペシャルゲストとして、
「出張バーテンダー」として大活躍されている
まちゃさん(溝江 雅美)に来て頂きました!

ビリフリを受けている仲間が
自分の悩みをシェアしてくれて、
それに対して、こーちゃん(前嶋 光一)や
まちゃさんから、自分の体験談を元に
アドバイスをして頂きました。

今回も学んだことが沢山ありました。

◆「人からいじられる」事について◆
・格闘技などを始めて「やり返せる」という自信ができるという自信が持てたらいじられなくなった。
・いじられた場合の対応策を考えてみる。「どう言い返すか?」などを考えてみる。
・いじられて不快かどうかは、「信頼関係があるかどうか」。信頼している人から言われれば嫌じゃない。まずは自分から人を信頼するようにする。
・自分の感情を溜め込まず、外に出すことが大事。相手に本当は言ってやりたい台詞を、汚い言葉でもいいので(自分の心の中で)アウトプットする。
・自分の感情を、信頼できる人(こーちゃん、ビリフリメンバー)に出す練習をする。

◆エネルギーが枯渇する事について◆
・自分の状態を客観的に見る。「やる気が出ない」のようなマイナスの感情でもOK。ジャッジをやめることが大事。
・自分の思考を全部紙に書いてみる。「〇〇さんに連絡する」という重要事項や、「冷蔵庫のさんまが腐りそう」というような事まで何でも書く。
・自分にとって〇〇とは?の定義を明確にする。まちゃさんの場合、「人生とは?」と「人に会うとは?」の質問がとても良かった。
・散歩する。自然に触れる。部屋を片づける。これらを通してエネルギーを充電する。特にエレコで水属性の人にとっては大事。

 

 

◆過去の嫌なことを引きずるクセ◆
・元彼との間で嫌な思いをした場合は、その彼に対して「誰にも出さない手紙」を書く。
・トラウマになるのは「本当はこうしてほしかった」という思いがあるから。その気持ちが晴れれば過去の出来事への解釈が変わる。
・汚い言葉でもいいから、自分の気持ちをそのまま言葉にするのが大事。

そして、グルセ後、一部のメンバーで二次会にも行きました!

二次会の中で「人から嫌われるのが怖い。メッセージを既読スルーされるのが怖い。」「だから表面上の付き合いになってしまう。」というような話をしました。
こーちゃんから、「人から本気で嫌われたことがあるか?」「嫌われようとしたとしても全員からは嫌われないから大丈夫だ」というアドバイスを頂きました。

自分も含め、エレコで「火」属性の人間は、行動に移すまでが遅い。
また、個別相談のスレッドで、あるテーマのやりとりが解決していないのに、別のテーマの相談をしてしまう、という共通の問題点がありました。
なのでこれから改善していきたいです。

こーちゃん、まちゃさん、グルセでご一緒したみなさん、
ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

前嶋光一

知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチングを実施中!