【継続セッション体験者の声】「自分だけではなく誰かのためになるっていう視点が必要」

先日のビリーフ・リライト継続セッションの感想を いただきました(^∀^)

……………………………………………………………

【ビリフリ8回目感想】

ビリフリ8回目セッションを受けてきました。

発信を続けていて書く内容のアドバイスを
こーちゃんからもらいました。

現在、過去に自分が抱えていた問題を自己完結させて終わらせるんじゃなく、解決策やどういう取り組みを自分がしていったか。
どうやって解決までたどり着いたのかを発信することで、周りの人に共有して同じ問題を抱えている人のヒントになるように外に出していくこと。

自己解決できたことをシェアすることで人との繋がりが生まれる。
発信した内容にコメントや反応がつくことで人と繋がりを深めていくことができる。

エレコで僕の性質の「火」の人は自分が解決できれば終わってしまうんですが、そこから一歩踏み出して、自分が解決できたことを他の人の気づきになればいいなっていう考えを持つこと。

自分ごととしてだけでとらえないで、
誰かのため、何かのためという視点を持つことが大切だよっていうことを聞きました。

自分だけではなく誰かのためになるっていう視点が必要になります。

僕もよくあるんですが、なかなか言われたことを行動できなくてできない時っていうのは、自分ごとっていう認識を持っていて、やらなくても周りに影響がないからやらなくていいやって思ってしまっているんだなってこーちゃんの話を聞きながら思いました。

逆に、行動したい時には自分ごとに考えないようにすることと、やらないと周りに影響を及ぼす状況にすると行動できるようになるともアドバイスもらいました。

発信でもう一つアドバイスをもらいました。
発信する時には、多くの人へ向けて書くのではなく一人に向けて書くと刺さる。

これは、一人に向けて書いているけど同じように悩んでいる人、同じ思いの人に刺さるからです。

例としつ結婚式で新婦が父親へ読む手紙はかなり感動しちゃきますよね笑

勝ち負けについても前回セッションから色々試してどーでもいいことでは自分からあえて負けてみるを選択するよう練習しているんですが、うまくいかない時のことを相談しました。

そこでもらったアドバイスで、
「あっキーはどんなひと、どんな場面で勝ち負けが発揮される?」
って聞かれて、今まで意識していなかったのでハッとしました。

こーちゃんから人は自分と似ている人or自分と持っているものが似ている人に対して勝ち負けを気にしてしまから自分がどこのポイントでイラっとしているのか?そのポイントが自分のコアになっているところだからそこをはっきりさせると自分の軸が見えてくるよと聞きました。

そして、負けたくない、何くそー!って気持ちをエネルギーに向上心へ向けると自分の成長に繋がっていくよとも聞きました。

自分の中に要素があるから、可能性があるから反応してしまう。
ポジィティブもネガティブも反応が出てしまう。

反応がある時点で才能がないのではなく結果が出ていないだけ。
そもそも自分の中に可能性がないと反応が出ないから凹みもしない。

だから、すごい人と比べて自己否定するんじゃなくて、凹んでいる反応が出ている自分を認めてあげて、その悔しい生酛を向上心に向けて使うことが大事。

こーちゃんへの相談で前回もアドバイスもらって取り組んでいることで自力でなんでもやりたくなってしまうのと自力でやっていない人に対して反感を持ってしまうこと。

「早くいきたければ一人でいけ、遠くへ行来たければみんなでいけ」という言葉をまず聞きました。

自分一人だと早いけど限界がくるんだけど、みんなでいけば分担してより広く遠くまで行くことができるっていう意味です。

 

僕が最近ハマっているDQウォークを例え話で聞いた時確かにって思いました。

今の状態はドラクエに例えると、ラスボスに対して一人で戦おうとしているが勝てない状況。
だけど、仲間がいれば一人でラスボスと戦うより攻撃や回復を分担できる分楽に倒すことができる。

人に頼るのが苦手なんで自分でやってしまおうとするけど
自分の得意と不得意を把握して、自分が苦手なことを得意な人へ頼んで逆に相手が苦手で自分が得意なことやるって考えると自分だけやってもらおうとするから頼りづらく思っているけど、相手の苦手で自分が得意なことをやればお互い分担になって罪悪感なく頼れる
よと聞き人に頼ることに対して思っていた重い気持ちが軽くなりました。

頼ることは役割分担で物々交換。
一方通行だから抵抗がある
自分だけお願いしている感じがして抵抗が出ていたけど、
頼りつつ分散しつつ分担することで気持ちよく頼ることができるようになる。

硬く真面目になってしまうんじゃなくて、頼るときは茶化すを覚えて軽い感じでお願いできるくらいがいいよってこれからチャレンジしていってみようって思いました。

次に気遣いの話を聞きました。
気遣いは大げさにやるより気づかれない方がレベルが高くて見ている人はしっかり見ていて、そのちょっとした気遣いに気づける人はステージが高い人。

大げさにやって「俺を見ろ」になると真心ではなく、自分がよく思われたいだけの下心になってしまう。

どっちの意識でいるかで結果が変わってきてしまう。

自分が知らないことでも、周りを見て真似ることが大事周りの状況を見てインプットする。

エネルギー切れをまだ起こすことがあるので、そうならないためにも一人の時間が必要だってことを言いつづけて周りの人に浸透させていくと楽に一人の時間が持てるようになるよってアドバイスももらいました。

今まで戦ってばかりだった母と自分の結婚を機に向き合ってみること。
親だから今まで相手の気持ちや状況を深く考えてこなくてぶつかることばかりだったけど、母になりきって考えて相手の状況、背景を想像することでどうして母が硬い考えになってしまったのか?
なぜこだわりが強いのか?を考えてみることで自分なりの解釈をする。

きっとその想いの裏側にはわかってほしい何かがあって理解してほしいって気持ちがある。

僕自身シンプルに考えると親とは仲良くしたいそのために何ができるか?

このタイミングで、気持ちの整理をかねて渡しても渡さなくてもいい手紙を書いてみようと思いました。

式まであと少しだけど、今回のセッションで自分のコアな問題に向き合えてきているのでしっかり向きって悔いのないようにしていこうと思います。

ーーーーーーーーーー

・個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ体験セッション!!

主にFacebookで活動しています。

フォローはご自由にどうぞ!→

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

【グッバイ!自分嫌い!】思い込みを書き換えて

「昨日よりも自分を好きになる」

ビリフリLINE@はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリLINE@

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Media

✔︎ ビリフリ メニュー

個別体験セッションお申し込みはこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリーフ・リライト・セッションとは??

 

 

 

The following two tabs change content below.