【一次感情と二次感情】 ~怒りの奥にある本音は何か?~

ビリーフ・リライト・コーチング コーチ養成講座0期の受講生さんからの
アウトプット記事・感想を書いていただきました!

ーーーーーーー

【一次感情と二次感情】
~怒りの奥にある本音は何か?~

先日の前嶋 光一さんの
「ビリーフリライト・コーチ養成講座」で、
「感情には一次感情と二次感情の2種類ある」と学びました。

一次感情は「最初に湧き上がる感情」です。
悲しみや落胆など、心の本音の部分です。
例えば「相手の帰りが遅い」「心配だ」
「自分を大切にしてほしい」という気持ちです。

二次感情は「気持ちの気持ち」です。
例えば「相手に自分の事を大切にしてほしい、
でもそうしてもらえないからイライラする」という感情です。
「なんで早く帰って来ないの?」も二次感情です。

人間関係が上手くいかない人は、
「帰りが遅くてイライラする!」
「19時までに帰ってきて!」
「1時間に1回連絡して!」
と、二次感情(イライラした気持ち)を
相手に伝えてしまいます。

しかし、本当に伝えるべきは一次感情です。
それも、相手を責めるのではなくて、
「私は〇〇と感じた」という
“Iメッセージ”で伝えるのが大事です。

「最近帰りが遅いね。
帰りが遅いと、私が大切にされてない感じがするんだ。
だから、遅れるときは連絡をくれると嬉しい。」

このように、一次感情(自分の本音)を相手に
伝えることができると、
相手も受け取りやすいのではないでしょうか?

一次感情が消えると、自然と二次感情も消えます。
二次感情は、自分の本音に気づくきっかけとなります。

ーーーーーーーーーー

 

主にFacebookで活動しています。

友達申請・申請フォローはご自由にどうぞ!(メッセージ付きだと嬉しいです)

↓↓↓↓↓↓

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

思い込みを書き換えて 理想の未来へ加速する

ビリフリ公式LINE(旧LINE@)はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ公式LINE(旧LINE@)

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

(オフィシャルサイト・FB・Twitter・Instagramなど)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

各種メデイアはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
前嶋光一

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している

ABOUTこの記事をかいた人

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している