【思い込み=自分ルール】【ジャッジをやめる】 〜自分ルールを手放す第一歩〜

ビリーフ・リライト・コーチング コーチ養成講座0期の受講生さんからの
アウトプット記事・感想を書いていただきました!

ーーーーーーー

【思い込み=自分ルール】

昨日、前嶋 光一さんの
ビリーフリライト・コーチ養成講座3回目でした。

昨日も多くのことを学びました。
自分自身がセッションをする側だったら、
どうやって相手に気づきを与えるか?
そのワークを行いました。

ビリフリでは、個人の「ビリーフ=思い込み」を
「自分ルール」と呼んでいます。

この自分ルールは、人によって様々です。
例えばある人は「ご飯を残しちゃいけない」という
自分ルールを持っています。

小さい頃に親や先生から言われたり、
家族のやりとりを見たり、がきっかけで
自分ルールが身につくことが多いです。

この自分ルールに縛られすぎると、
時々苦しくなってしまいます。

では、この自分ルールをどう手放すか?

【ジャッジをやめる】
〜自分ルールを手放す第一歩〜

「自分ルール」は、過去の経験から
自分がそう思い込んでいる事が多いです。

例えば「人からの誘いを断るのは悪いことだ」という
思い込みを、自分が持っているとします。

その理由を掘り下げると、

人からの誘いを断るのは悪いことだ

誘われなくなるのが怖い

友達と疎遠になってしまう

孤独感を感じたくない

のように、「孤独感を感じたくない」
「嫌われたくない」といった理由が根底にあります。
 
 
その自分ルールを手放すために、
「小さなことからチャレンジする」
のがオススメです。

信頼関係のある人から誘われた時、
「ごめん、最近忙しいから行けないです」
のように伝えたとしても、
(もちろん相手への配慮は必要ですが)
相手との関係が崩れることはないと思います。

このように、自分ルールを少しずつ手放していけると自分自身が楽になります!

ーーーーーーーーーー

 

主にFacebookで活動しています。

友達申請・申請フォローはご自由にどうぞ!(メッセージ付きだと嬉しいです)

↓↓↓↓↓↓

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

思い込みを書き換えて 理想の未来へ加速する

ビリフリ公式LINE(旧LINE@)はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ公式LINE(旧LINE@)

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

(オフィシャルサイト・FB・Twitter・Instagramなど)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

各種メデイアはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
前嶋光一

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している

ABOUTこの記事をかいた人

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している