【怒りや悲しみは押さえ込まなくていい!】

ビリーフ・リライト・コーチング コーチ養成講座0期の受講生さんからの
アウトプット記事・感想を書いていただきました(^∀^)

ーーーーーーー

【怒りや悲しみは押さえ込まなくていい!】

先日から、前嶋 光一さんの
「ビリーフリライト・コーチ養成講座」を受講しています。

前回の講座で学んで印象的だったことがあります。
「怒りや悲しみは押さえ込まなくていい!」
という内容でした。

「怒りや悲しみを周りの人に吐き出す」事に対して、
ネガティブな感情を持つ人も多いと思います。

「こんな事言ったら周りからどう思われるんだろう?」
「自分から人が離れてしまうんじゃないか?」

そう考えてしまって、なかなか自分の感情を、
外に出すことができていませんでした。

怒りや悲しみを相手に伝えられるようになるには、
段階1:まず吐き出す
段階2:タイミングを見て伝える
この2つのステップを経験することが必要になります。

大人になると、1つ1つの行動に、
責任を重く感じるようになります。
「謝ったら負け」というようにも感じてしまいます。
だからこそ、「失敗できない」という気持ちが働いてしまい、
自分の怒りや悲しみを表現できない事も
多いのではないでしょうか?

万が一相手に誤解を与えてしまったら、
「ごめんなさい」と誠意を持って謝れば、
相手も分かってくれるはずです。

私もまだまだトライしている中ではありますが、
家族やプロジェクトのメンバーに対して、
「こんな事を言ったら相手から、自分勝手だと思われないか?」
という思いもありましたが、
相手を攻めるような言い方ではなく、
「○○の事で困っている」
「○○してもらえると助かる」
のような意思表示をするようにしました。

結果、自分が考えていたような心配事は起きず、
相手が自分の言いたい事を分かってくれて嬉しかったです。

これからも「自分の感情を出す」事をしていきたいです。

ーーーーーーーーーー

 

主にFacebookで活動しています。

友達申請・申請フォローはご自由にどうぞ!(メッセージ付きだと嬉しいです)

↓↓↓↓↓↓

前嶋光一Facebook

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

ーーーーー

思い込みを書き換えて 理想の未来へ加速する

ビリフリ公式LINE(旧LINE@)はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ビリフリ公式LINE(旧LINE@)

auでApple端末お使いの方は、ID検索からお願いします。

ID検索はこちら!

@brd3146z(@も含みます!)

周りに分からないの1対1トークができるので

質問・感想もお気軽に!

いただいた内容は、お名前を伏せた上で、ブログ掲載させていただくコトがあります

ーーーーー

✔︎ 各種メデイアはこちら

(オフィシャルサイト・FB・Twitter・Instagramなど)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

各種メデイアはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
前嶋光一

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している

ABOUTこの記事をかいた人

前嶋光一

ビリーフ・リライト・コーチング主宰。生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。 . 知的障害者の弟・うつ病の母・アル中、発達障害の父の家庭で育ち、自身も2度のうつ病・パニック障害を経験。 這い上がった経験と心理学×コーチングの知識を活かして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰している